【使ってみた】高速回転の威力がすごい「電動歯ブラシ」(フィリップス ソニックケア)

おススメ商品

こんにちは、牧野真です。

定期検査で久しぶりに歯科医院へ行ってきました。

私の歯を診た先生から「とてもきれいに磨けています。磨き残しもほとんどありません。歯磨きが上手になりましね。」と、お褒めの言葉を頂戴した。

お茶やコーヒーをよく飲むので、歯裏など着色している箇所があったらクリーニングしてもらおうと思ってましたが「その必要もありません」と言われた。

私が歯をきれいに磨けるようになったのは、「電動歯ブラシ」に変えたからです。

「電動歯ブラシは手で磨くよりも何倍もきれいに磨け、歯周病対策にもなる」と歯科医に勧められていたのですけど、自分の手で磨けるし、わざわざ高い金出して機材を買っても、効果はあまり変わらないのではないかと思って、買いませんでした。電動歯ブラシを口の中に入れるのも、ちょっと嫌だった。

しかし、病院に行くたびに「歯磨きがきちんとできていません」と言われ続けると、考え方も変わります。

私としては、歯ブラシ以外にフロス等も使って、歯をしっかり磨いているつもりでしたが、磨けてなかったのです。

現在は毎日、電動歯ブラシ使ってますけど、威力、すごいです。歯がツルツルになります。しかも、歯磨きがとても楽ちん。疲れない。手で磨いていた時は、結構、力を入れて磨いていました。そうしないとキレイにならない気がしていたので。

電動歯磨きは「年配者向き」ですね。歯に軽くブラシを当てるだけでキレイになるので。(重量が重い電動歯ブラシは、買わないようにしましょう。疲れるはず)

早く使えば良かった。
皆様にもおススメします。

電動歯ブラシの何がすごいのかというと、数秒間に高速回転(自動振動)するので、自分の手で細かく動かす必要がなく、効率よく手磨きより早く汚れを落とすことができます。歯がツルツルになる。

行き付けの病院で勧められたのは「フィリップス製(ソニックケア)」だったので、その電動歯ブラシを私は使っています。フィリップス製は動き(回転)がとても良いらしい。

コンパクトサイズで重さが軽いのが気に入っています。USB充電できる点もいい。(私は気にならないけど、回転音がちょっと大きいというユーザーもいるようです)

※実際に本体の重量(ブラシ付き)をはかりで測ってみたら97グラムでした。とても軽い。

家電ショップで、実際のサイズや重さ、回転音の大きさなどは、確認することをおススメします。

値段が気になる替えブラシは案外、長持ちする。使いだして4ケ月以上になるが、まだ交換していない。ちなみに、ブラシサイズは医者からは、磨きやすい小さいサイズを勧められました(プレミアムクリーン)。

歯科医いわく、いろいろな機能が付いた高額製品でなく、シンプルな機能のものでOKだそうです。ちなみに家族で使う場合は、各自ヘッドを変えれば本体は一つで足ります。(コスパ良くなる)

実は、歯磨きするには、人間の手は適していないようです。手では磨くのに限界があると。

電動歯ブラシ買ったら、歯科病院で使い方レクチャー、頼むと良いですよ。磨き方、普通の歯ブラシと全く違うので。ゴシゴシ磨く必要ない。歯に当てながら動かしていくだけ。
(電動歯ブラシを推奨していない病院は違うかもしれません)YouTubeでも学べます。

※電動歯ブラシだけでは足りないので、フロスや、タフトブラシなども併用した方がいいです。

(Visited 8 times, 1 visits today)